2009/06/09

白鳥動物園1

先週の土曜日にうどん王国香川の東端にある白鳥動物園へ行ってきました。
ここは個人経営の動物園なんですが、収容している動物達もバラエティーに富んでいて面白いところです。
中でも日本では数少ないホワイトタイガーを公開しているので有名なところです。

これは入り口にいるサーバルキャットさん。
(ボブサップが飼っていることで知られている野生種の猫。地方自治体へ届ければ一般でも飼える猫種だったはず
ただし、専用の飼育施設が必要とか申請条件は厳しい。無断で飼育すると違法になる)
すごく人懐こいです。触り放題OKで、背中を撫でたらザリザリと舐め返してくれました。
座った時の体高は60〜70cmぐらい。
頭の大きさは普通の家猫と変わりませんが、耳が大きく、胴体と手足の長さが家猫の倍以上ありました。
▲入り口にいるサーバルを見て「あ、豹だ! 豹がいる!」と騒いでいる人も。ww
 (オネエサン、ソレヒョウトチガウヨ……)

▲仕草はやっぱり「猫」(この写真はうちの叔父貴の撮影)
▲現在公開中のホワイトタイガー&ブラウンタイガーの赤ちゃん。
 色が違うけど同じお母さんトラ(ホワイトタイガー)から生まれた兄弟だそうです。
▲お父さんとお母さん?と思ったけど、同じ♀だったのでトラの姉妹かも。
 猛獣なのに、ホワイトタイガーのこの緊張感の無さ……
▲同じく昼寝するホワイトタイガー。
 寝ている顔が、うちのシータと同じで笑ってしまいます。

他にもここはなぜか入り口近くに猫(普通の家猫)がリードで繋がれていたりして。それも全部人懐こい。
猫好きには天国のようなところでした。

公式サイト:しろとり動物園

4 件のコメント:

ツバキ さんのコメント...

舌で舐めてくれたということは、お礼方々の味見。。。じゃないですねw
サーバルキャットって、とってもフレンドリーで可愛いですね♪
ボブサップと一緒のときは、普通の大きさの猫に見えたんだけどなぁ。

Brad さんのコメント...

I love this blog with all the cats on it:)
Brad

猫下僕 さんのコメント...

>ツバキさま
味見でも何でも、舐めてくれたのが嬉しかったです。
うちの猫でもあんまり舐めたりしないので。

確かボブサップの飼っているサーバルキャットは
「トリニティ」ちゃんていう名前なんですよね。
ボブサップと一緒だったら、普通サイズに見えるんだろうなぁ。ww

猫下僕 さんのコメント...

To Brad
Thank you for comment!
I love cats,cakes and flowers in your blog, too.

猫舌姐
"猫下僕=nekogeboku" is another nickname