2010/11/26

猫毛フェルト作ってみた!

この春の抜け毛の季節以来、トムさんの毛をためてフェルトを作りました。
だいたいの形を作って、弱アルカリ性の洗濯石けん水で洗い、濯いで水気を切って干すこと2日間。(天気が悪かったので)
乾いた後、フェルティングニードルでチクチクと刺しながら形を整えて完成した、猫毛100%フェルトのミニぬいぐるみ♪

▼横から見たところ。
▼後ろ側。しっぽは後から縫い付けています。
▼前から、18camポリ袋いっぱいの抜け毛がこの大きさに。(約5cm)
ちなみにヒゲもトムさんの抜けヒゲを使用。
トムさんの毛は柔らかくフェルトに向いていたのではないかと思います。

出来あがった後、トムさんといっしょの写真を撮ろうとしたけど、やっぱり猫パンチしそうだったので断念。
シーたんは「にいちゃんの匂いがする! どこどこ??!!」と大騒ぎしていたので、密封容器に保存しています。

しかし、こういうのができると知っていたら、先代ちょびさんの毛も残しておくんだった・・・。

0 件のコメント: