2008/10/15

猫的冬支度

肌寒くなってきましたね。

すっかり秋です。
←今年初の『アンモニャイト」発見!

シータは私の布団の上でしっかり丸くなって寝ています。
(私は肩凝りが酷いので、今年は羽根布団を新調。カバーを二重にかけて爪が刺さらないよう念入りにしています。)
今のところ被害はありません。
トムさんは下僕と一緒には寝てくれないので、猫用ベッドを新調。


我が家には丸くなる子となれない子がいます。

これまでアンモニャイトになっているのを見たことが無いトムさん。
手足が長すぎるせいでしょうか?

起きたての顔はノラクロっぽいです。

トムさん、そこは暖い?

4 件のコメント:

下僕予備軍 さんのコメント...

わー!!
アンモニャイトだ~!
ほしーほしー欲しいよ~!!

+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚?

ちなみにちょび様は、二重らせんのアンモニャイトだったのでしょうか……。
(丸くなれたらの話ですが…)

パインツリー さんのコメント...

柄が柄なので、余計にアンモナイトチックに見えますねぇ。

そうか、きっちり丸くなるにも体の長さがちょうどよくないとできないのか…まさか、トム様がアンモナイト化すると、ドーナツ状に中心に穴が空いたりするんでしょうか。

可愛いわ。アンモニャイトのまま両手ですくい上げたいです。

猫下僕 さんのコメント...

>下僕予備軍さま
またまたレスが遅くなって申し訳ありません。
ごめんなさい〜。

えっと、ちょびさんの場合
「丸い」のではなく、妙に「四角」でした。
背中の真ん中、お尻、足先、頭が角になっていて
真上から見下ろす度に「四角い!」と思っていました。

しっぽを入れた四角い渦巻き(?)でしたよー。

猫下僕 さんのコメント...

>パインツリーさま
遅レス常習になっています。ごめんなさい。

もっと縞模様のはっきりした子だと、本当にアンモナイトか
オウムガイのように見えますよ〜。
実はトムさんは、猫座り=香箱を作っているのも見たことありません。
なんか猫らしくないんです。
筋肉質で身体が硬いのだろうか?……なんて思ってしまいます。

シータは寝ているアンモニャイト状態のまますくい取れます。
土鍋を買ってきて、コタツでちょっと暖めたら上手く入って丸くなってくれるかな?